No Worries :⁠-⁠)

もっぱら心の掃き溜め、時々雑記。

自分ごとに取り組もう

他人事に目が向いて気になってしまうのは、自分の課題に取り組むのに疲れていたり、次のステップがあやふやになっていたり、逃げているからなんだな。

そんな時は、まずは一息ついて、エネルギーを補充。

深呼吸、昼寝、お茶、散歩・・

それからスモールステップでできる行動にうつす。

これで思考のリセット。

学びたい分野の記事をスマホで読む。ノートを読み返す。

それで、自分事に取り組むマインドに軌道修正。

 

近しい他人の言動が気になったら、思いだそう。

私が私の人生を生きる決意で精神的に自立し、日々を’love and joy'の気持ちを大切に生きていたら、それは周りに伝播しポジティブな影響を及ぼす、と。

だから、近しい人に不平不満を抱くより、自分事に真摯に取り組むことがきっと長い目で見て事態を好転させる種になる。