No Worries :⁠-⁠)

もっぱら心の掃き溜め、時々雑記。

集団の力

各々が主体的に集まってきた集団の力ってすごいと思う。

自分1人ではできなかったであろうことが、簡単に実現する。

 

コミュニケーションを取る、サポートをする時に一人一人を個人として焦点を当てるのは大切。

だけど、集団の中に個人を紹介したときに、集団の中で受け止められる嬉しさや楽しさ、careされているという実感は個人では到底短期間で達成できない。

この集団の中で受け入れられるという経験が積み重なって、ここで生きていくという自信に繋がっていくのだろうかと感じた。

 

集団は、ダイナミクスな化学反応が起こる場。

人が集団を作り生きてきたのも、そこにあるんだろうな。

もっと学びたい。